ミソジの禁パチ素材集

『モチベーション維持』『目標』『目標達成の為の方法』『ご褒美』を決めてみましょう♪(ΦωΦ)フフフ…

⭕つもり貯金(もしも貯金)



〜追記〜
禁パチ4年目で『つもり貯金(もしも貯金)』辞めました(´;ω;`)

変更理由→
『パチンコ以外ならばお金を使っても良い』っという甘い考え方が生まれたから。


『禁パチの為』に貯金をするならば、『もしも貯金』でもOKかと。
ただし、『貯金する目的』が禁パチするにつれてドンドン価値観が違ってくるとお金が貯まらないことを実感しました(´;ω;`)

追記はここまで♪
それでは!
『つもり貯金(もしも貯金)』をどうぞ↓↓↓↓↓↓↓
ーーーーー(●^o^●)ーーーーー

『つもり貯金』!
私自身が挑戦している『1か月貯金』と同じです。
『パチンコ行ったつもり』で私も貯金箱へ投入。
 
 
 
やり方は実に簡単。
用意するのも『貯金箱』と必要と感じるならば『貯金シート』、そして『継続の意思』
 
 
 
 
 
 
もしも、パチンコへ行ったなら‥‥
もしも、○○を買ったなら‥‥‥‥‥‥
○○したつもり‥‥‥‥‥
 
など今お金を使おうっとするのを、グッと我慢して貯金箱に投入する貯金方法です。
今回、禁パチ方法としてスポットを当てるのならば、この『つもり貯金(もしも貯金)』は大効果を見せてくれるのではないのでしょうか?\(^o^)/
 
 
私自身の『1ヶ月貯金』はこの『つもり貯金(もしも貯金)』とコラボしていますね♪
この2つの相乗効果で禁パチ生活を1ヶ月、1ヶ月っと続けられてます。









フリマアプリにて販売されていたのは『つもり貯金シート』です♪
フリマアプリって本当に色々と販売されてます♪(ΦωΦ)フフフ…『365日貯金』とか『色塗り貯金』『すごろく貯金』『積立封筒』などなど。
 
 
気になった方は『家計簿』『ハンドメイド』『貯金』『シート』などのキーワードにて見つけられますので見てみてくださいね♪
今回は『つもり貯金シート』をご紹介。
(これもいろんな作品があり、また自分自身でも簡単に作成可能。最悪、ノート1つで作れます。)





『日付』
『買ったつもりの商品』
『商品の金額』
『積立残高』
 
 
この4つをただ記載するシート。
ただの紙です。
もちろん、現金はその都度、貯金箱や通帳に入れ込むのです。
いやぁ〜定期預金や積立預金に似ていますΣ(・∀・;)!
 
 
 
んでも!
この貯金シートを使って貯金すると『何かを我慢して貯金してる!』っていう感覚になると‥‥‥‥自分自身を褒めたくなりませんか?
 
『パチンコ我慢したんだ!自分すごいじゃん!』
『今日は購入するの我慢して、次買うときにもっとグレードの良いものを買おう!その時までの貯金!貯金!』
 
 
購入我慢したものを記録していく。
私の場合はパチンコ我慢した金額を記録していく。
何よりも大事なのが我慢した自分自身を褒めまくる♪
 
こればっかりは誰も褒めてくれませんからねΣ(・∀・;)!
『禁パチしてるんだ!そのために貯金してる!』って言っても『すごいじゃん!頑張れ!』で即終了。
正直な所‥‥もっともっと褒めて欲しい。゚(゚´Д`゚)゚。







そして貯金シートを使うのにもう1つメリット♪
金額をその都度記入していくので、幾ら溜まったか一目瞭然ですよね♪(ΦωΦ)フフフ…
またしてもここで自分自身を『ここまで貯めてすごいじゃん!!』っと褒める事ができます♪\(^o^)/
金額が貯まれば貯まるほど、購入したい物も幅が広がります。








ただ‥‥‥‥デメリット。
禁パチ生活中の私には、合計金額が一目瞭然っていうのも一長一短です。
 
だって!
貯めたら貯めたで、パチンコに行きたくなるから!
これは分かりきっているΣ(・∀・;)
しかも『貯金箱の抜き取り口』があれば、直ぐにでも開封しちゃうかも(汗)















このシート貯金だけではないのですが、『お金の保管場所』や『貯金箱を触るルール』は予め自分自身で決めておくことをおすすめします。
 
 
私の場合『お札』と『小銭』を別ける貯金方法を選択して、貯金箱へ投入した金額はその都度記録していません。゚(゚´Д`゚)゚。
そして『パチンコに行く』事を我慢する事なので、記録していく必要性はない。。。っと思ってます。
 
1ヶ月の内、1日だけ小銭を触る、数える楽しさを残しておけば‥‥‥‥‥‥‥♪(ΦωΦ)フフフ…
 
 
 
 
 
直ぐに使ってしまうと貯金の意味がありません(汗)
 
私自身は最終的に『1か月貯金』の金額全てを金融機関への預金又は定期預金へを目標にしています。
徐々にシフトしていければ‥‥‥♪です♪♪♪♪
 
いきなりやってみても私には無理だったから。





少しでも禁パチ生活中の最善の貯金方法を見つけたいのは誰だって一緒♪
貯金しても貯ればパチンコへ行きたくなる衝動わかります(;・∀・)かなり厳しい。
 
この衝動を別の方向に向けさせるには‥‥‥‥‥‥また別の方法を考えなきゃいけませんよね(汗)
まずは簡単に出来ることからやってみましょう♪(ΦωΦ)フフフ…









トップへ戻る